ロルフィングで期待できる効果BIG3

ロルフィングってどんな効果があるの?結局何に効くの?

 

僕のロルフィングは10シリーズという、ロルフィングの枠組みとされるレシピにあまり沿わないんですが、根本の部分ではロルフィングをやっているので、効果はそういないと感じています。

 

ただ僕はボディワークというよりも、施術家に寄ってるだけです笑

 

閑話休題

 

ロルフィングで期待できる効果のBIG3として以下の効果があります。

 

  1. 姿勢の改善
  2. 動きの改善
  3. 感覚の向上

 

1については、言わずもがなですね。これぞ「ロルフィング!」という代名詞ではないでしょうか?ロルフィングのロゴが示す様に、極端に言えば体をまっすぐにする技術ですからね。猫背だったのがまっすぐになったり、O脚だったのが改善したり・・・というような感じですね

 

2. ロルフィングを受けると体の制限が取れて省エネモードで動ける様になるんです。例えばドラゴンボールの悟空が、重い胴着を着て修行してる状態がロルフィングを受ける前だとすると、ロルフィングを受けた後ではその胴着を脱いだ様な感覚です。

 

いや、僕もそんな胴着は着たことがないですけどね笑 要は体が軽くなることによって、少ない力で体を動かせる様になるので、体の動かし方も今までより効果的になるんです。

 

3. ロルフィングでは普通のマッサージではやらない様な箇所もやります。例えば骨盤の底にある骨盤底筋群だったり、鎖骨周辺だったり、大腰筋だったり・・・

 

こういった、普段動かさないけど体を動かしたり姿勢を保持するためには大事な筋に意識を向けることによって、クライアントは「へぇ〜。体のここにも筋肉があるんだ。じゃあこうやって動かすと、体ってこういう風になるんだー。そうなんだー!」と自らの学習になるんです。

 

このことは普段の姿勢とか体の動かし方に繋がるんですね。特にアスリートにとってこの感覚は大きいと思いますね。

 

 

さて、これらはあくまでロルフィングにとって得られる可能性の高い効果です。もちろん他にも痛みの改善や関節の可動域など、様々な効果は期待できますので、もしきになることがあれば、ご連絡ください!

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中