迷走神経は首から触れる?

みなさんは、迷走神経はどこから始まってるかご存知ですか?

 

迷走神経は、言わずと知れた脳神経10番であり、末梢神経の様に表層には出てこないイメージがありますよね。

 

でも迷走神経が触れる場所があるってご存知でしたか?

 

いやいや、触るったって、どこあら触るんだよ!胸郭を通り、腹部を支配している・・・触れる場所ねーよ!

というツッコミが聞こえてきそうです笑

 

たしかに、胸郭や腹部からアプローチするのは難しいと思います。迷走神経は内臓を支配しているので、内臓にアプローチした方が、間接的に迷走神経にアプローチできますからね。

 

でも直接迷走神経にアプローチできる箇所が体の中には複数あります。一つは耳から・・・これは今回の動画には載せていないのですが、機会があれば別撮りしますね。

 

そしてもう一箇所が首の前側・・・詳しい場所と確認方法は動画で!!

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中