欲しがる半膜様筋

detail-081-3

以前、山形での筋膜リリースセミナーの時に、下肢に関する筋の雑学をお話したときに「そういえば、このことブログに書いてないなあ」と思ったので、投稿します。

 

膝の筋の中で僕が特に重視しているのが半膜様筋なんです。

 

上記の画像では半膜様筋の腱は膝窩筋や斜膝窩筋、内側側副靱帯の繊維と繋がりがあります。この繋がりもまた今度(今度があればw)書こうと思います。

 

これ以外の繋がりにも、半膜様筋は内側半月板の後方に付着しています。内側半月板にはほぼ全ての人が付着してるそうですが、解剖の研究では43%の献体では外側半月板にも付着しているようです。

 

内側半月板に付着していることは広く認知されていましたが、外側半月板にも付着しているケースがあるのは、まだまだ知られていないのではないでしょうか?

 

この事実を知ってるだけでも、治療やエクササイズの戦略が変わりますよね。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中